ダイエット効果が期待できるポルフェノールが含まれる紅茶。
紅茶に含まれるポリフェノールやカフェインの効果によって、脂肪燃焼や新陳代謝の向上が期待できます。しかし、紅茶ダイエットには効果だけでなくデメリットも存在します。
本記事では、紅茶ダイエットの効果やデメリット、おすすめのやり方について、口コミや体験談を交えながら詳しく解説していきます。紅茶を活用して健康的に痩せる方法を知りたい方は、ぜひ参考にしてください。
今回は、紅茶ダイエットに成功した20代女性(Aさん)、30代前半(Bさん)、57歳女性会社員(Cさん)にお話しをお聞きしました。
- 紅茶ダイエット効果は?1週間で何キロ痩せた?いつから効果を実感した?
- 紅茶ダイエットのビフォーアフターを教えて。どれくらいの期間続け、何キロ減った?見た目の変化は?
- 紅茶ダイエットのデメリットを教えて
- 紅茶はダイエットはおすすめ?不向き?感想を教えて。
- 紅茶ダイエットをやろうとしたきっかけや理由を教えて。
- 紅茶をいつ飲むようにした?飲むタイミング・時間を教えて例)毎日朝、昼、夜、寝る前、朝ごはん前
- 紅茶をどのくらい飲んでいたか、一日の飲む量を教えて。
- 紅茶ダイエットのやり方は?どのような飲み方をした?作り方も教えて。
- 市販でおすすめの紅茶の種類は何?例)リプトン、スタバ、ダージリン、ティーバッグ、水出し紅茶など
- 紅茶に何か味付けするなどアレンジした?例)生姜、砂糖、シナモンなど
- 紅茶ダイエットはなぜ痩せるの?痩せる理由も教えて。
- ダイエット期間中、運動もした?どんな運動?運動をした理由、またしなかった理由を教えて。
- 紅茶を飲んで一時的にでも太ったことはあった?原因は何?
- 紅茶ダイエットのメリットを教えて。
- あなたの紅茶ダイエット実践結果のまとめを教えて
- 紅茶ダイエットQ&A
- まとめ
紅茶ダイエット効果は?1週間で何キロ痩せた?いつから効果を実感した?
1週間で1キロ 効果はあまり感じませんでした
1.5kg痩せました。3日目から胃腸の働きが良くなっている感じがありました。
2キロ 効果は3か月ころ
紅茶ダイエットのビフォーアフターを教えて。どれくらいの期間続け、何キロ減った?見た目の変化は?
1か月継続しましたが1キロしか変化なく、日内変動と思いやめました
1週間で58kgから56.5kg 見た目はお腹周りが少しすっきりした。
5か月 59キロ→54キロ
紅茶ダイエットのデメリットを教えて
砂糖を制限しているため、紅茶をおいしく頂くことができませんでした。
普段より紅茶を飲水している生活をしているため、普段とはことなった点は砂糖を不使用にした点ですが、おいしく飲水ができずに逆にストレスがたまってしまいました。
さらに1か月持続した結果1キロの体重減少だったため、その点に関しても紅茶ダイエットのおかげとかんじることができませんでした。
普段から飲水習慣があったためかもしれませんが運動や食事制限のほうが効果があるように感じました
紅茶ダイエットのデメリットは、自分の特製紅茶を作るために準備する手間がかかること、
お湯を沸かすのがめんどくさいことがある、紅茶の味に飽きてしまうことがあること、飲み過ぎると歯にステインがついてしまうこと、
夏の暑い日に熱い飲み物を飲むことはなかなか続けられないこと、紅茶を普段から飲み慣れていない方は継続が難しいかもしれないこと、
ダイエット期間中は甘い物や身体を冷やすような好きな飲み物を控える必要があること、などです。
デメリットは特にないようには思いますが あるとすれば 1日をとおして紅茶が作れる環境にいるかと いうことです。
自宅にいると低価格ですぐに紅茶を作れますが 職場だと朝に水筒に入れる時間があれば低価格で作れますが 時間がないとコンビニやお店での購入になると思います。
毎日継続すると1か月3000円以上になると思います。
また 朝に水筒に入れて毎日持っていくと 茶しぶで 水筒が汚れやすくなります。毎日洗浄しても汚れが目だちますので 頻繁にハイターなどにつけないととれない場合があります。
紅茶はダイエットはおすすめ?不向き?感想を教えて。
紅茶ダイエットは自分にとって不向きだと感じました。なぜなら1か月持続しましたが、1キロしかやせず、日内変動レベルだと感じました、
紅茶ダイエットにともない、食事制限(とはいわないレベルですが、普段の8割に接種量を減らしました)も行いましたが、普段より紅茶を好んで飲んでいる為か、自分にとっては不向きに感じました。
また、紅茶は自分にとっておいしく飲水したいため砂糖をいれておいしくのみたかったのも不向きと感じた一つになります。
紅茶はダイエットにおすすめです。
ほとんどの人にとって飲み慣れている、飲みやすい、お茶で、安価で購入することができ、毎日継続しやすいダイエットだからです。
やはりダイエットは継続できるかできないかで変わってきます。私は紅茶が大好きなので、毎日毎食後、仕事中などおなじ紅茶をのんでも飽きずに継続することができました。
特に秋冬の寒い季節には、紅茶は全身を温めてくれる最適なドリンクで、冷え性の私は体質改善のためにも毎日飲んでいました。
冷え性の緩和もできて、ダイエットにもぴったりな紅茶はすべての女性におすすめします。
個人差はありますがダイエットにはおすすめだと思います。
お茶に近い味だし手軽に飲めるし単価も安いので継続できます。
作り方もテイーパックなら朝に水筒に入れればすぐに作れるし 暑いときは冷やしてアイスにしてレモンを入れればさっぱりと 飲みやすいです。
ダイエット中はお腹がすきやすいので 何かを食べたいと思う時間は紅茶にはちみつや少し砂糖を 入れれば 食べたい気持ちも抑制できると思います。
長く安く手軽に継続しないとダイエットは続かないので 適していると思います。
紅茶ダイエットをやろうとしたきっかけや理由を教えて。
少しでも健康的に痩せたかったためです。紅茶の中にふくまれているカフェインに脂肪をもやすがああると認識しております。
また、利尿作用がありむくみがとれるため痩せると認識しております。
さらに自分が感じたメリットといたしましては、紅茶を普段より飲水しているため、おいしく普段通りの生活に砂糖をぬくのみでダイエット効果を得られること、
むくみがとれることで体が軽くなり運動もはかどり、健康的な生活につながっていくことが、メリットだと思います。
さらに運動することで脂肪ももえて一石二鳥に感じました
紅茶ダイエットをやろうとしたきっかけは、私自身長年冷え性で悩まされており、紅茶は身体を温める作用があると知って、
身体を温めて、ダイエットもできるのであれば一石二鳥だなとおもい、やってみようと思いました。
そして紅茶という身近にあって、すぐ安価に手に入るものでダイエットができるという魅力に惹かれました。
そして、紅茶ダイエットをして成功した方も多いと小耳に挟んだので、より自分もやってみたいと感じました。
紅茶は若い時から好きでした。紅茶ダイエットをやろうと思う前に 自然に毎日紅茶が横にあるのが自然でした。
紅茶を飲んでいると 体重が増加しにくく いくら食べすぎた日があっても 運動をしばらく休んでも 体重は維持できています。
便秘にもならず胃腸の具合がよいように思います。 逆に辞めると体重の増加が見られお腹のはりや重たい感じがありました。
最近になり紅茶がダイエットによいと聞くことがあり今までの体験での 結果をみればなるほどと思うことがありました。
友人に体験したことを話し友人も実行し1キロ1か月で体重が減少したと
紅茶をいつ飲むようにした?飲むタイミング・時間を教えて例)毎日朝、昼、夜、寝る前、朝ごはん前
3食後
毎朝、食後、仕事中
朝 10時 12時半 15時 19時
紅茶をどのくらい飲んでいたか、一日の飲む量を教えて。
300ML程度
1リットルくらいは飲んでいました。
1リットル程度
紅茶ダイエットのやり方は?どのような飲み方をした?作り方も教えて。
食後や食間に飲水することがやせるとの情報があり、食後に飲水しておりました。また、毎食飲食を1か月間継続いたしました。
作り方としては、記載通りにはなってしまうのですが、茶葉をこし器においてお湯をそそいでこしていました。時間を10分程度おいて、砂糖をいれずに飲水しておりました。
食事をよくかんで接種し、最後に100ML程度を毎食後に飲水しておりました。そのため1日のトータル量といたしましては、300ML前後だったかとおもいます、
1、お湯を沸騰させる。
2、沸騰したお湯に紅茶パックを入れてしばらくつけ置きする。
3、紅茶パックをつけ置きしている間に、ショウガをすりおろす。
4、紅茶パックを取り出してから、すりおろしたショウガを入れる。
(チューブのショウガでもOK)ショウガの食感が嫌いな方は、しばらくショウガを紅茶に浸してからちゃこしでショウガの繊維を取り除く。
5、すこし冷ましてから少量のはちみつをいれて完成。朝や家にいる時は、カップやマグを使って飲み、仕事中はタンブラー、水筒などにいれて保温しながら飲んでいました。
水は水道水でもよいのですが 少しお金があるときはお店に売っている天然水を使います。
お湯は沸騰直後(100℃)のものがよく、ぬるいとか沸騰しすぎると紅茶の香りが 減少する様に思います。
会社に行くときは大きめの水筒でティパックを2つ使用し 少し濃いくつくります。休みの日は朝食時に飲みます。
朝はレモンやミルクを入れるときも あります。 昼まで自宅に居るときはカップで飲み出かけるときはお茶がわりに水筒に入れていきます。
基本的にはお砂糖は使用しません。 夜に飲みたいときは少しブランデイかウイスキーをおとすこともあります。ブランデイ の香りもほんのりリラックス効果もあります。
市販でおすすめの紅茶の種類は何?例)リプトン、スタバ、ダージリン、ティーバッグ、水出し紅茶など
リプトン
ダントツでリプトンをおすすめします。香りと味がいいです。
リプトン
紅茶に何か味付けするなどアレンジした?例)生姜、砂糖、シナモンなど
とくになし
すりおろしショウガと少量のはちみつで味付けしました。
時々 砂糖かはちみつ レモン 又は夜はウイスキー又はブランデイ
紅茶ダイエットはなぜ痩せるの?痩せる理由も教えて。
カフェインの脂肪をもやし、利尿作用がありむくみがとれるため痩せると認識しております。
紅茶の中にふくまれているカフェインに脂肪をもやすがああると認識しております。
また、利尿作用がありむくみがとれるため痩せると認識しております。
さらに自分が感じたメリットといたしましては、紅茶を普段より飲水しているため、おいしく普段通りの生活に砂糖をぬくのみでダイエット効果を得られること、むくみがとれることで体が軽くなり運動もはかどり、
健康的な生活につながっていくことが、メリットだと思います。さらに運動することで脂肪ももえて一石二鳥に感じます。
紅茶は身体を温める作用があります。そして私がいれていたショウガにも温める作用があるため、二つの相乗効果によって全身を温め、血流が良くなることで、
胃腸内の働きも良くなり、いらない物を排泄し、身体を痩せるモードにすることができます。
逆に、緑茶やコーヒーは身体を冷やす作用があるため、いくら温めて飲んでも、たくさん飲むことでかえって身体を冷やしてしまい、特に冷え性の方にとってはダイエットに向かなくなってしまいます。
全身を温めて、痩せるモードを作りたい方には紅茶ダイエットをおすすめします。
紅茶はあまり癖もなく1日をとおして お茶代わりに飲みやすく 夏はアイス 冬はホットで優しい味です。 紅茶じたいの単価も安く購入しやすいです。
紅茶成分は 紅茶ポリフェノールの一種。紅茶には約70種類のポリフェノールが含まれています。
ポリフェノールには抗酸化作用があるので、アンチエイジングに効果的であり そして、成分のテアフラビンにはコレステロールを低下させる効果もあります。
紅茶成分には、カフェインもありダイエット効果や脂肪燃焼促進効果があります。 紅茶を飲んだ後に運動すると、脂肪が燃焼しやすくなります。
カフェイン効果には腸を刺激する作用があります。それは便秘解消にも繋がり ダイエットしやすい飲料です
ダイエット期間中、運動もした?どんな運動?運動をした理由、またしなかった理由を教えて。
通勤時に階段を使用、休憩時間に周囲の散歩程度
スクワットを仕事の合間にしていました。筋力をつけることで代謝をあげるためにしていました。
時々ウオーキングを30分しましたがほとんどしていないのが実情です。
紅茶を飲んで一時的にでも太ったことはあった?原因は何?
太ったことはなかったです。砂糖を制限しているため、紅茶をおいしく頂くことができませんでした。
普段より紅茶を飲水している生活をしているため、普段とはことなった点は砂糖を不使用にした点ですが、おいしく飲水ができずに逆にストレスがたまってしまいました。
さらに1か月持続した結果1キロの体重減少だったため、その点に関しても紅茶ダイエットのおかげとかんじることができませんでした。普段から飲水習慣があったためかもしれませんが運動や食事制限のほうが効果があるように感じました
ストレートの紅茶で太ったことはありません。ミルクティーなどで砂糖やクリームなどを入れると太ります。
ありません
紅茶ダイエットのメリットを教えて。
紅茶の中にふくまれているカフェインに脂肪をもやすがああると認識しております。
また、利尿作用がありむくみがとれるため痩せると認識しております。
さらに自分が感じたメリットといたしましては、紅茶を普段より飲水しているため、おいしく普段通りの生活に砂糖をぬくのみでダイエット効果を得られること、
むくみがとれることで体が軽くなり運動もはかどり、健康的な生活につながっていくことが、メリットだと思います。
さらに運動することで脂肪ももえて一石二鳥に感じました
紅茶ダイエットのメリットは、新陳代謝が良くなること、胃腸の働きが良くなること、
紅茶の温め作用で冷え性の緩和ができること、紅茶は飲み慣れているので継続しやすいこと、
おいしくてダイエットができる飲み物であること、紅茶パックは安くでどこでも購入できお財布にやさしいこと、
お茶なので余分なものが入っていないため、安心安全に続けられること、
全国全世界で紅茶のパックは売っているため、ダイエットのために余計なものを買う必要がなく、いつでもはじめられること、などです。
1番には低価格でできることです。ダイエットにお金をかけると 継続できません。
毎日の習慣になればダイエット感覚はなくなります ダイエットをしている 我慢をしているとは思わないので 無理なく飲んでいるだけでダイエットにつながるので気が楽だし 我慢をしていると思うとリバンドにも繋がります。
特に紅茶を作る手間もいらないのですぐに用意ができます。
以前に聞いたことがありますがタクシー運転士の人が1日座っての 仕事で体重が増える一方だったが人に勧められて紅茶を 1日車に積んで飲みだしたら何もしないのに痩せたと言われていました。
あなたの紅茶ダイエット実践結果のまとめを教えて
砂糖を制限しているため、紅茶をおいしく頂くことができませんでした。
普段より紅茶を飲水している生活をしているため、普段とはことなった点は砂糖を不使用にした点ですが、おいしく飲水ができずに逆にストレスがたまってしまいました。
さらに1か月持続した結果1キロの体重減少だったため、その点に関しても紅茶ダイエットのおかげとかんじることができませんでした。
普段から飲水習慣があったためかもしれませんが運動や食事制限のほうが効果があるように感じました
私は紅茶ダイエットを1週間実践して、マイナス1.5キロの成果をあげることができました。
その理由としては、紅茶とショウガのダブルの身体を温める効果によって、全身の血流がよくなり、胃腸も温められ、新陳代謝もよくなったことから痩せやすい身体作りができたからだと思います。
紅茶ダイエットにプラスして、仕事の合間にスクワットなども取り入れ、筋力アップを意識することで、より燃えやすい身体を作っていきました。これらすべての行いによって1週間という短い期間でもダイエットに成功することができました。
私は毎日大きめの水筒に朝紅茶を作り会社に持参 していました。喉が渇くと飲みました 砂糖もいれていないので お弁当と一緒に飲みます。
飲みやすく飲むと気持ちが落ちつき イライラする時間も減少しました。体重も10年は維持が減少しています。
仕事を退職してしばら紅茶を飲まない日々が継続しわかったことがありました。 胃腸の具合も悪くなりいつもお腹が重たく体重も2キロ増加しました。
ダイエットよりも紅茶をやめたら体調が悪くなりました。 継続しているときより、やめた時の方が効果は、わかると思いました。
紅茶ダイエットQ&A
ダイエット中に紅茶はダメですか?
ダイエット中に紅茶を飲むことは、基本的には問題ありません。
むしろ、紅茶には多くの健康効果があるため、適度に摂取することでダイエットをサポートすることができます。紅茶にはカフェインが含まれており、新陳代謝を促進し、エネルギー消費を増加させる効果があります。
また、紅茶にはポリフェノールと呼ばれる抗酸化物質が含まれており、これが脂肪の吸収を抑制する効果を持っています。
ただし、紅茶を飲む際には砂糖やミルクを加えすぎないように注意が必要です。これらの添加物はカロリーを増やし、ダイエットの効果を減少させる可能性があります。
無糖の紅茶や、カロリーの少ない代替品(例えば、ステビアなどの天然甘味料)を使うことで、ダイエット中でも安心して紅茶を楽しむことができます。
紅茶で痩せる方法はありますか?
紅茶を利用してダイエットをサポートする方法はいくつかあります。以下の方法を試してみてください。
- 食前に飲む: 食事の前に紅茶を飲むことで、満腹感を促し、食べ過ぎを防ぐことができます。特に、緑茶成分が含まれた紅茶(例えば、緑茶紅茶やウーロン茶)は、脂肪の分解を促進し、体重減少を助ける効果があります。
- カフェインの効果を利用する: 紅茶に含まれるカフェインは、新陳代謝を促進し、脂肪燃焼を助ける効果があります。朝や運動前に紅茶を飲むことで、カロリー消費を増加させることができます。
- 抗酸化物質を活用する: 紅茶にはポリフェノールが豊富に含まれており、これが体内の脂肪吸収を抑制する効果を持っています。日常的に紅茶を飲むことで、脂肪の蓄積を防ぎ、ダイエット効果を高めることができます。
紅茶は太らない飲み物ですか?
紅茶自体は非常に低カロリーであり、無糖の紅茶を飲む限り太る原因にはなりません。
一杯の紅茶(約240ml)にはほとんどカロリーが含まれておらず、糖分や脂肪も含まれていないため、ダイエット中でも安心して飲むことができます。
ただし、紅茶に砂糖やミルク、シロップなどを加えるとカロリーが増え、太る原因になる可能性があります。
特に市販の紅茶飲料やカフェで提供される甘い紅茶ドリンクは、高カロリーのものが多いので注意が必要です。ダイエット中は無糖の紅茶や、低カロリーの甘味料を使用することをおすすめします。
紅茶は脂肪を分解しますか?
紅茶には脂肪の分解を助ける成分が含まれていることが研究によって示されています。特に紅茶に含まれるポリフェノールとカフェインが、脂肪の分解を促進する効果があります。
- ポリフェノール: 紅茶に含まれるカテキンやテアフラビンなどのポリフェノールは、脂肪の分解を促進し、脂肪の吸収を抑制する効果があります。これにより、体内に蓄積される脂肪の量を減らすことができます。
- カフェイン: カフェインは脂肪分解酵素であるリパーゼの活性を高め、脂肪細胞から脂肪酸を放出させる働きをします。これにより、運動時の脂肪燃焼効果が高まり、ダイエットをサポートします。
これらの成分を効果的に活用するためには、無糖の紅茶を適量摂取し、バランスの取れた食事と適度な運動を組み合わせることが重要です。
まとめ
紅茶ダイエットは、手軽に始められ、続けやすいダイエット法です。ポリフェノールやカフェインの効果によって脂肪燃焼や代謝が促進され、多くの人が成功を収めています。
しかし、紅茶に砂糖やミルクを加えるとカロリーが増加し、ダイエット効果が減少する可能性があります。
また、紅茶の飲みすぎによるカフェイン摂取過多には注意が必要です。無糖の紅茶を適量摂取し、バランスの取れた食事や適度な運動を併用することで、健康的なダイエットを実現しましょう。