豆腐ダイエット 1週間で効果は?痩せた?痩せない?太る?デメリットは?【体験談】

ダイエット

豆腐は日本の食卓に欠かせない食材の一つで、低カロリーで栄養豊富なことから、ダイエットにも効果的だと言われています。

しかし、豆腐を食べることで本当に痩せることができるのか疑問に思う方も多いでしょう。

本記事では、実際に豆腐ダイエットを実践した方々の経験談を交えながら、豆腐のダイエット効果や適切な摂取方法、そして毎日食べても問題ないのかといった疑問に答えていきます。

お聞きしたのは20代後半男性(Aさん)、40代後半女性(Bさん)、40代後半女性(Cさん)の3人の方です

 

豆腐ダイエット1週間で効果は?痩せた?痩せない?いつから効果を実感?

Aさん
Aさん

豆腐ダイエット1週間ではほとんど痩せませんでした。効果を実感したのは1ヶ月くらいしてからです。

Bさん
Bさん

太りやすい体質だったので1.5kgほどしか変化がありませんでした。豆腐ダイエットをして2日くらいはあまり体重に変化がありませんでしたが、なぜか3日目以降から体重が減り始めました。

cさん
cさん

0.5キロ 2か月くらいからです。

 

豆腐ダイエットで太ることはあった?

Aさん
Aさん

私自身は豆腐ダイエット中に太ったことはなかったです。

Bさん
Bさん

ありませんでした。

cさん
cさん

自分は特にないです、それがもし太ったのであれば無理に豆腐ばかりに偏ってしまって、違うものが食べたくなって太ってしまった原因にも。

 

豆腐ダイエットのデメリットを教えて

Aさん
Aさん

デメリットは近所のスーパーなどで豆腐が普通に売り切れてることがあり、そのときはどうしようもなかったりします。

 

またメリットでは色んなバリエーションの味付けができると書きましたが、逆に料理が苦手だったりしない場合は統一された味になるので本当にただの苦痛の修行みたいなタイエットになります。

 

豆腐ダイエットをするのであれば、とりあえず焼く事と煮る事と炒める事を覚えておかないと地獄をみることになると思います。

 

Bさん
Bさん

豆腐ダイエットのデメリットは、アレルギーがあって豆腐が食べられない人が存在することと、食事の際の取り入れ方によっては若干食事内容に物足りなさを感じることがある点です。

 

また、毎日同一食材を食べ続けるというのは、よほど好きではない限り飽きてしまうケースが多いのもデメリットの一つです。

 

短期間でがっつりと体重を落とすというよりはゆるやかに落としていくのに向いていたり、体重コントロールに利用するのが良いと感じたため、1か月で5キロも10キロも落としたいという方には微妙かもしれません。

cさん
cさん

アミノ酸のバランスが偏ってしまうと、アミノ酸のバランスを整えるための、肉や魚などの動物性たんぱく質もしっかりと摂る必要がある。

 

食べ過ぎるとアミノ酸のバランスが崩れてしまうと言うデメリットがあるので、しっかりと動物性たんぱく質を摂るようにし、動物性のたんぱく質を摂ると代謝が上がりやすくなるので、

 

痩せやすい身体づくりにも効果的でもあるので、くれぐれもバランスよく食べる事が非常に大切になります。

 

お腹の持ちがそんなによくないですので、その分しっかりと整える事。

 

 

豆腐ダイエットの食べ方は?どのようなやり方をした?

Aさん
Aさん

朝食にはそのまま豆腐をきって鰹節やお醤油をかけて食べる。お味噌汁に多めの豆腐を入れる。あとは水分を取った豆腐をきゅうりとちりめんじゃこと和えて食べるを基本にして食べていました。

 

夕食はお肉抜き麻婆豆腐やハンバーグなどが多かったです。たまにどうしても高カロリーなものが食べたくなる時があったのでその時は揚げ出し豆腐を作って食べていました。

 

あと変わり種としては生姜焼きのたれを使って豆腐を焼いてたりもしました。個人的にはこれが好きでした。

Bさん
Bさん

夕食だけごはんの代わりに豆腐を食べました。ただ、豆腐だけ食べるのでは長続きもしない上に満足感もなく、栄養も偏ってしまうため、野菜をたくさん使った料理や肉・魚もOKとしました。

 

できるだけ糖質をとりすぎないように注意もしました。ルールをしっかりと決めて実践すればもっと痩せたかもしれませんが、

 

あまりストイックに実践しすぎても長続きせずにどこかで反動がでてしまうことが多いため、ある程度ゆるくやることにしました。

 

結果的にそのほうが気持ちに余裕ができてよい結果につながった気がします。

cさん
cさん

朝食べる場合は主にサラダとして食べていく形で、食べられなければお昼のランチに冷ややっことしておかずの主体として持っていく。

 

また朝も昼も食べられない場合は夜に主食のごはんとして代用し、豆腐、サラダ、オートミール、野菜スープなどとしてより工夫しながら手bるスタイルでしていきました。

 

又豆腐を時々スイーツ代わりにして、豆腐とあんこのおやつにして作って楽しんだりもして、結構今でも十分継続して時々実行しています。

 

 

豆腐ダイエットした期間を教えて

Aさん
Aさん

大体6ヶ月、半年くらい行いました

Bさん
Bさん

豆腐はもともと好きでしたが飽きてしまったため、集中して豆腐ダイエットできたのは1か月ちょっとくらいまででした。

 

そのあとは食べ過ぎた時や気が向いたときにやっています。

 

cさん
cさん

4か月は、まだ今でも時々しています。

 

 

豆腐ダイエットを実践したのは朝食、昼食、夕食、3食全部のどれ?なぜ?

Aさん
Aさん

朝食と夕食のみですが豆腐を中心に料理して食べてました

Bさん
Bさん

夕食のときに実践しました。朝食はある程度しっかり食べておかないと、なぜか一日中おなかがすいて食欲が増してしまいます。

 

結果的に夕飯を食べすぎることにつながるため、豆腐ダイエットは夕食のみとしました。

 

また、夕食は一日の中で一番豪華な食事になりがちなので豆腐で調整できるのが良いと思いました。

cさん
cさん

一切気にせず食べたい時にいつでも。一日1食です。決めてしまうと継続が難しくなるのでリズムに任せます。

 

豆腐ダイエットのビフォーアフターを教えて。例)65キロ→63キロ

Aさん
Aさん

70キロ→65キロ

Bさん
Bさん

67キロ→65キロ

cさん
cさん

54キロ→51キロ

 

豆腐ダイエットをやろうとしたきっかけや理由を教えて

Aさん
Aさん

今の仕事をするにあたって体が重いと不都合な事が多くて、危ないことも多かったのでダイエットをやろうと決意しました。

 

しかし、運動するのは時間が足りず、かといって食事制限をすれば今度は仕事に影響がでる可能性があったので、そのどちらもあまり行わずにやれるダイエットはないかと模索していたところ

 

豆腐ダイエットという記事をたまたまサイトで見かけたのでこれならできるかも?と思い試してみることにしたのがきっかけです。

Bさん
Bさん

糖質オフすると痩せるという話を友達から聞いて始めました。

 

実際に母の職場の人で豆腐ダイエットをして痩せたという人がいたため、豆腐も好きだし安いしと思って気軽に始めてみました。

 

かかりつけの医者で健康診断を受けた際に少しやせたほうがいい、これ以上体重を増やさないほうがいいと言われたため、そろそろダイエットしなければと思っていました。

 

豆腐ダイエットなら実際に結果を出した人たちが身近にいたため、自分も痩せられるかもしれないと思いました。

cさん
cさん

元々白米が小さいころからとても苦手でだめなので、何か主食が欲しいなと感じたときに、豆腐が結構自分にぴったりで、飽きずに食べられることから

 

またさっぱりしていて自然で何も味がなく、自分としては一番サラダなどに向いていたことから、結構中心として食べるきっかけになりました。

 

特に玉ねぎなどを沢山のっけて、酢しょうゆなどで味付けをするタイプが、自分の一番のお気に入りでいつどこで食べても飽きないし、かなり体に良いので。

 

豆腐ダイエットで一度に食べる豆腐の量を教えて。

Aさん
Aさん

朝は1パックの半分くらい、夕食は1パック全部使うことが多かったです。

 

Bさん
Bさん

半分~1パック

cさん
cさん

一日大体300~400グラムです。

 

豆腐ダイエットをやった感想を教えて

Aさん
Aさん

最初は料理の幅が少なく、味に飽きることも多かったので少し大変でした。

 

正直やり始めて1ヶ月くらいでやめようと思ってたのですが、そこら辺から痩せ始めたのでやめるにやめれなくなってしまったという感じです。

 

そのあとは料理をいろいろと工夫してなんとか続けていけました。

 

結局のところ1ヶ月くらいは続けてみないと結果が劇的に出ないと思うので豆腐ダイエットは豆腐が好きな人は大丈夫だと思いますがそうじゃない人は工夫が必要なんじゃないかなと思います。

Bさん
Bさん

やり始めて数日で体重が減ったものの、その後は体重の減り方がゆるやかだった気がします。

 

太りやすいかそうでないかなど本人の体質にも少々左右されると思いますが、

 

時々でも豆腐ダイエットを取り入れることで外食が続いてしまった時や最近食べ過ぎた…というときに体重コントロールするのに役立つと思います。

 

ただ、毎日毎日豆腐を食べ続けると高確率で飽きてしまうことが考えられますので、ほかの似たようなダイエットや食材と組み合わせて同時進行で行っていくほうが飽きがこなくてよいかもしれません。

cさん
cさん

凄く結構飽きてしまうのではという心配があったのですが、全然飽きなくまた、いつもと同じスタイルですと、継続もできなくなることもありますので、

 

どうしても今日は少し入らないかなと思った時は味噌汁などにして、更に具沢山に整えたりすると、結構又おいしくてめきめきと継続が出来ます。

 

いつもおかずや主食ではつまらなかったので、スイーツという形でもしていったところ、結構これが意外に楽しく食べられて、益々おいしさを実感できました。

 

豆腐ダイエットはなぜ痩せるの?痩せる理由も教えて

Aさん
Aさん

なぜ痩せるのかといわれると難しいですが、個人的に思うのは豆腐を使った食事をするとき、よりしっかり食べるようになること。

 

そしてよりしっかり食べるようになることで間食が減ることだと思います。まずっ豆腐はヘルシーで消化がいいのですぐお腹がすいてしまいます。

 

仕事中にお腹がすくのはかなり苦痛なので結果朝食をしっかり食べるようになります。

 

そうすると夜もしっかりと食べるようになるので間食が減って痩せたのではないかと思っています。

 

Bさん
Bさん

豆腐ダイエットでは、豆腐をどのように食事に組み入れていくのかで痩せる理由が異なってくると思います。

 

私が豆腐ダイエットで痩せたのは、豆腐そのものに痩せる効果があったといいうよりは、食事に豆腐を組み入れることで結果的に摂取する糖質の量が減ったことが原因であると考えられます。

 

普段高カロリーな食事ばかりの方の場合、高カロリーなおかずを豆腐に置き換えることで摂取カロリーをおさえることができ、それがダイエットにつながる可能性もあります。

cさん
cさん

まずは豆腐のカロリーが低いので圧倒的に白米の半分以下ですし、豆腐は糖質も低く、血糖値を下げて糖を中性脂肪に変えるインスリンが上昇するのを防ぎ、これにより、内臓脂肪の増加や肥満を予防できる。

 

大豆タンパクが含まれているため、カロリーをオーバーすることなく効率よく多くのタンパク質を摂取することができます。

 

タンパク質が不足すると、筋肉が減って代謝が落ちるので注意が必要です。代謝が落ちると太りやすい体質になったり、肥満の原因に。

 

しっかりとタンパク質を補っていかないと、よりもっと肥満体質にもなりかねません。

 

豆腐ダイエットのメリットを教えて

Aさん
Aさん

メリットはまずそこまでお金がかからないことです。お肉よりも安いですから節約にもなります。

 

あとは豆腐自体には特に味に癖などがないので本当にいろんな料理に混ぜたり、味付けをすることができるのでちょっとしたバリエーション違いでもかなり違った味付けにできるので料理が得意な人であれば色々なものを作ることができるのが魅力です。

 

個人的には調理しなくてもそのまま醤油や鰹節などをかけて手早く食べることが出来るのも便利だなと思いました。

 

Bさん
Bさん

豆腐ダイエットは普段行くスーパーで気軽に豆腐を入手することができ、食材自体が安いため、飽きがこなければ長く続けて生活習慣に組み込ませやすいのがメリットだと思います。

 

また、広く日常的に使われている食材なのでネットで検索すればレシピの数も非常に多く、いろいろなアレンジもしやすいので飽きない工夫もしやすいです。

 

冷たくても暖かくてもおいしく食べられるため、季節を問わずにダイエットにチャレンジできるのも良い点です。

cさん
cさん

植物性のたんぱく質なので脂質も抑えることができ、又ポリフェノールの一種で脂質代謝をアップしたり、活性酸素の除去をサポートする働きがあるので、美容面においてもかなり発揮できます。

 

脂肪の代謝がスムーズになるので脂肪肝の人にもおすすめでもあり、脳を活性化する働きもある。

 

三大栄養素の代謝を上げてくれるのでダイエットの強い味方で、ホルモンバランスを整えてくれる。

 

ここは絶対に積極的に摂取することがとても大事になると思います。

 

あなたの豆腐ダイエット実践のまとめを教えて

Aさん
Aさん

豆腐ダイエットをするのであれば、まずはある程度料理というか簡単な調理ができるようになっておくといいと思います。

 

短期間で結果がでる人もいるでしょうが基本的には長期間続けることで効果がでるダイエットだと思いますので、

 

長期間続けれるようにするためにある程度味付けを変えるとか、調理方法を変えるとかができるようにならないと続けることが難しいダイエットだと思います。

 

その部分をのり超えることが出来たなら、このダイエットは一気に簡単なダイエットになるのでちょっとした一工夫だけでもできるようになるといいと思います。

 

Bさん
Bさん

豆腐ダイエットはコツをつかめばある程度無理なく長続きできるダイエット方法です。

 

ほかの単品ダイエットに比べると、食べなれた食材である分実践しやすく、あっさりとした味でいろいろな食材とも組み合わせて工夫することができます。

 

ただ、豆腐のみを食べれば痩せるんだ!という盲信は禁物です。食事のバランス・栄養素を考えなければ体を痩せさせるために必要な栄養素まで不足しがちになってしまい、結果的に痩せにくい体になってしまうこともあります。

 

豆腐ダイエットを行う際には、糖質摂取量が多くならないように気を使いつつ、食事がもの足りなくて我慢ができないといったストレスを感じないようにする工夫が必要です。

cさん
cさん

自分はとても豆腐はあっさりさっぱりしているので、飽きが来なく、今でも時々実践するほどとても大好きです。

 

あまり無理に気にして食べなくてはと、自分にノルマな感じにしますと、余計に継続が出来なくなったり、違うものが急に食べたくなってきますので、

 

そういう点ではあくまでも自然に任せて違う形で食べるような工夫をして行くと、より調子よくまた違う案がまたひらめいたりしますので、あくまでも楽しく前向きにすることがとても大事かなと感じます。

 

 

豆腐ダイエットQ&A

豆腐を食べたら痩せますか?

豆腐はカロリーが低く、たんぱく質が豊富な食材です。そのため、豆腐を食べることで満腹感を得やすくなり、過剰なカロリー摂取を抑える効果が期待されます。

さらに、低脂肪でありながら栄養価が高いので、バランスの良いダイエットをサポートします。しかし、豆腐だけで痩せるわけではなく、運動や他の食事とのバランスが重要です。

豆腐を取り入れたダイエットは、他の高カロリー食品を減らす代わりとして効果的です。

豆腐はダイエットに効果がある?

豆腐は低カロリーで高たんぱく質の食品で、ダイエットに適しています。豆腐に含まれるたんぱく質は筋肉の維持や代謝の向上に役立ち、脂肪の燃焼を促進します。

また、豆腐は大豆から作られており、大豆イソフラボンという成分がホルモンバランスを整え、女性にとっては特に健康的な効果をもたらします。

さらに、豆腐は食物繊維が少ないため、消化に負担が少なく、胃腸に優しい食品としても知られています。

豆腐一丁は食べ過ぎですか?

豆腐一丁は、種類や大きさによりますが、約200〜300グラム程度です。豆腐一丁で200キロカロリー前後になるため、食事として適量と考えられます。

ただし、1日のカロリー摂取量や他の食事の内容を考慮する必要があります。豆腐には栄養が豊富ですが、毎食のバランスを保ちながら他の食品も摂取することが大切です。

豆腐一丁を主食として摂るのは問題ありませんが、過度な摂取は偏った栄養バランスを招く可能性があるので注意しましょう。

豆腐は毎日食べても大丈夫ですか?

豆腐を毎日食べることは基本的に問題ありません。豆腐は大豆から作られており、植物性たんぱく質が豊富で、脂肪分やカロリーが低い食品です。

ただし、大豆にはイソフラボンが含まれており、これを過剰に摂取するとホルモンバランスに影響を与える可能性があるとされています。

特に女性の場合、イソフラボンの過剰摂取は月経不順や乳がんリスクとの関連が指摘されています。

そのため、豆腐を毎日食べる場合は適量(1日200グラム程度)を守り、他の食材とバランスよく摂取することが重要です。

豆腐ダイエットで何キロ痩せる?

豆腐ダイエットでの体重減少は、個々の体質やライフスタイルによって異なります。

一般的には、豆腐を食事に取り入れることで、カロリー摂取を抑え、1か月で1〜3キログラム程度の減量が期待できます。

しかし、豆腐だけに頼るダイエットは栄養バランスを崩す可能性があるため、野菜や他のたんぱく質源なども併せて摂取し、無理なく長期的な減量を目指すことが大切です。

適切な食事管理と運動を組み合わせることで、豆腐ダイエットの効果を最大限に引き出せます。

ダイエットには豆腐と納豆どっちがいい?

豆腐と納豆のどちらもダイエットに適した食品ですが、それぞれに異なるメリットがあります。

  • 豆腐: カロリーが低く、たんぱく質が豊富。脂肪分が少なく、消化が良い食品で、特に脂肪を抑えたダイエットを目指す場合に適しています。
  • 納豆: 納豆にはたんぱく質だけでなく、食物繊維やビタミンK、納豆菌などが含まれており、腸内環境を整える効果があります。また、納豆のネバネバ成分であるナットウキナーゼは血液をサラサラにする効果があり、健康的な体作りに寄与します。

どちらが良いかは、個々の健康状態や目指すダイエットのスタイルによりますが、両方をバランスよく取り入れるのが理想的です。

豆腐を食べ続けた結果どうなる?

豆腐を食べ続けることで、低カロリーで栄養価の高い食事を維持しやすくなります。具体的な結果としては、以下のような効果が期待できます:

  • 体重減少: 豆腐の低カロリーと高たんぱく質の特性により、満腹感を得ながらカロリー摂取を抑え、体重を減少させる効果が期待できます。
  • 筋肉の維持: たんぱく質が豊富なため、筋肉量を維持しやすくなり、基礎代謝の向上につながります。
  • 健康的な肌や髪: 大豆イソフラボンやビタミンEが含まれており、肌や髪の健康をサポートします。

ただし、過度に豆腐に偏った食生活を送ると、他の栄養素が不足する可能性があるため、バランスの取れた食事を心がけることが大切です。

 

 

 

まとめ

豆腐は低カロリーでたんぱく質が豊富なため、ダイエットに適した食材です。

食事に豆腐を取り入れることで、カロリーを抑えながら満足感を得られますが、豆腐だけに依存するダイエットは栄養バランスを崩す恐れがあります。

適度に豆腐を摂取しつつ、野菜や他の栄養素も取り入れることで、健康的なダイエットが可能です。

毎日豆腐を食べ続ける場合は、適量を守り、バランスの取れた食生活を心掛けましょう。

 

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました