脂肪燃焼を期待できるココア。
ココアダイエットは、本当に痩せるのか、それとも効果がないのか、気になる方も多いでしょう。
今回は、ココアダイエットに成功した20代前半会社員のAさん、20代後半女性のBさん、そして30代後半男性会社員のCさんの体験談をもとに、その効果や方法を詳しく解説します。
彼らの実際のビフォーアフターや、どのようなココアを使い、どのタイミングで飲むのが効果的なのか、具体的なアドバイスもご紹介します。ココアダイエットに興味がある方は、ぜひ参考にしてください。
- ココアダイエット効果!1週間で痩せた?痩せない?いつから効果実感?
- ココアダイエットでいつ飲むようにした?飲むタイミング・飲む時間を教えて。例)朝、昼、夜、寝る前、食前、食後
- ココアはダイエットにおすすめ?不向き?感想を教えて。
- ココアダイエットのビフォーアフターを教えて。ココアダイエットをどれくらいの期間続け、何キロ減った?見た目の変化は?
- ココアダイエットで、どのような飲み方、やり方をした?おすすめの飲み方・作り方も教えて
- ココアダイエットをやろうとしたきっかけや理由を教えて。
- ココアダイエットで使用したココアの種類を教えて。例)純ココア/ピュアココア、インスタントココア
- ココアダイエットでの、一日の飲む量を教えて。
- ココアダイエットでおすすめの市販品を教えて。
- ココアダイエット期間中は、ココアを飲むだけ?それとも運動もした?どんな運動?運動をした理由、またしなかった理由を教えて。
- ココアダイエットはなぜ痩せるの?痩せる理由も教えて。
- ココアダイエットで太ることはあった?
- ココアダイエットのメリットを教えて。
- ココアダイエットのデメリットを教えて
- あなたのココアダイエット実践結果を教えて
- ココアダイエットQ&A
- まとめ
ココアダイエット効果!1週間で痩せた?痩せない?いつから効果実感?
約0.2kg
1ヶ月で3キロ落ちたので実感しました。
4キロ 2ヶ月前後
ココアダイエットでいつ飲むようにした?飲むタイミング・飲む時間を教えて。例)朝、昼、夜、寝る前、食前、食後
起床後
朝起きてティータイムとして
15-16時と夕食前。間食をやめてココアを飲んでいました。
ココアはダイエットにおすすめ?不向き?感想を教えて。
ココアはダイエットにおすすめです。私の場合ですが、もともと甘いものが大好きで特にチョコレートが大好きでした。
自分の大好きな甘いものをやめることはできなかったけど、ココアで置き換えることで段々と甘いものを食べる頻度が減っていきました。
ココアなら美容にもいいし、黒糖を入れていたのでお菓子を食べるよりは身体にいいので罪悪感もありませんでした。
あと便秘だったのですがココアを飲むようになって改善されました。私のように甘いものがやめられず便秘の人には向いていると思います。
おすすめします。元々運動ができる人はダイエットに悩む印象はありません。
運動が苦手な人がダイエットに悩んでいて、ストレスから沢山食べてしまいます。
ココアは食欲を抑制してくれるので、そんな人にはピッタリのダイエット方法だと思います。
沢山食べてしまう人は健康的にも良くないと思うので、ココアの効果は健康にも働きかける為、一石何鳥にもなるメリットがあると思います。
全然周知されていない方法ですが、是非広まって欲しいです。
どんなダイエットでも言えることですが人によるのではと思います。
自分は人に勧めるほど、おすすめです。ココアに含まれる成分がダイエットに必要な項目をいつもクリアする事や投資金額が非常に少ないこと。
また、時間も無理に作る必要はありませんでした。ココア一杯も飲む時間がない人はそうそういないと思います。
無理せずに痩せている実感を自分自身感じることが出来たので8割の人にはおすすめできるダイエッと思い方法だと感じています。
ココアダイエットのビフォーアフターを教えて。ココアダイエットをどれくらいの期間続け、何キロ減った?見た目の変化は?
6ヶ月で58kg→54.8kg
1ヶ月で50キロ→47キロ
5ヶ月で75キロから71キロ お流れ周りが少しスッキリしました。
ココアダイエットで、どのような飲み方、やり方をした?おすすめの飲み方・作り方も教えて
使用したのが甘みの入ってないピュアココアなので、このままじゃとてもじゃないけど飲めないので砂糖を入れました。
白砂糖はやめて黒糖を使用しました。
たまにハチミツにしたりして甘さを変えたりしていました。私の場合は起床後すぐに飲んでいました。
おすすめの飲み方は、生姜を入れたりシナモンパウダーを入れたりすることです。
ココアパウダーと生姜パウダーやシナモンパウダーをお好きな量入れて黒糖も入れてお湯をそそぐだけです。
インターネットの情報では、ミルクココアはミルクや糖分が多くて太りやすいとの事でピュアココアにしました。
苦めなので美味しく飲む方法も記載されていて、牛乳で割ったり、蜂蜜を入れるなどが書いてありました。
最初は美味しく飲むために蜂蜜を試して見たのですが、何も加えずに飲んで見ても味は問題ないと感じました。
ブラックコーヒーとまでは行きませんが、それと同じようなほっとする感覚がありました。
ですので個人的にはピュアココアとお湯のみで、何も加え無いのがカロリー的にも良いです。
間食の時間帯に飲むように心掛けました。
今まで食べていた間食をやめることでダイエットの効果も増したのではないかと思います。
マグカップ一杯をゆっくりと飲むようにしていました。
デスクワークなので15-16時の間に飲むことを続ける子供大きかったと感じています。作り方は特にこった事はしていません。
ただホイップやクリームは入れないようにはしていました。
間食を取らなくなったので最初はものたりなさもありましたがすぐに慣れたので無理せずに続けられました。
ココアダイエットをやろうとしたきっかけや理由を教えて。
太っていたので痩せるために色々なダイエットをしていました。
食事制限や甘いもの禁止、運動などしていましたがどれも続かず我慢したリバウンドで余計食欲が止まらず以前よりも食べすぎてしまいました。
このままじゃダメだと思い、今までのダイエットを見直して他の方法を調べた時にココアダイエットが出てきました。
食事制限をする必要もなく、ココアなら甘いものの代わりにもなるし今の私にぴったりのダイエット方法だと思い始めました。
元々は健康オタクで、インターネットで身体に良い食品や効果を調べていた事がきっかけです。
その中でココアの情報を見つけました。ココアは女性には嬉しく、身体を温める効果、ピロリ菌を抑制する効果、アンチエイジング効果、食欲増進を抑制する効果などメリットが沢山あることを知りました。
カフェインを心配していましたが、カフェイン量も微々たるもので問題なく、これから寒くなる事もあり良いことづくしなので、早速始めてみようと思いました。
きっかけは妻に勧められた事です。自分はご飯の解きにお腹いっぱいにならないと満足出来ないのでかなりの亮を食べてしまいます。
お昼はあまりに食べ過ぎると午後の仕事で眠くなってしまうので抑えますが夕食はかなり食べてしまいます。
この調子では食事制限は無理だなと思っていましたが妻の勧めでココアダイエットを知りました。
食事制限も少ししましたが、1日1杯飲み続け無理せずにダイエットデキルノデハと思い始めました。
投資金額もジムに通ったりするのに比べると雲泥の差があることも実際始めた理由の一つです。
ココアダイエットで使用したココアの種類を教えて。例)純ココア/ピュアココア、インスタントココア
ピュアココア
ピュアココア
バンホーテン ピュアココア
ココアダイエットでの、一日の飲む量を教えて。
一日コップに一杯です。
6gをコップ一杯のお湯に溶かして。
マグカップ一杯
ココアダイエットでおすすめの市販品を教えて。
バンホーテンピュアココア
森永製菓 純ココア
バンホーテン ピュアココア
ココアダイエット期間中は、ココアを飲むだけ?それとも運動もした?どんな運動?運動をした理由、またしなかった理由を教えて。
ココアを飲むだけでした。理由は運動は苦手だし、通勤で往復20分歩いてるから特に運動は必要ないと思ったからです。
肩回しと、腕を伸ばして曲げる運動を毎朝3分しました。これは肩トレーニングと言って、3分だけで全身の血流が良くなり、二重アゴの解消と肩を解すことに効果があります。結果的に代謝が上がります。
ただ飲むだけで特に体を動かしていません。運動は苦手です…。
ココアダイエットはなぜ痩せるの?痩せる理由も教えて。
ココアに含まれるカカオポリフェノールが血流を良くして善玉コレステロールを増加させるので体内に効率よく栄養を運べるためスムーズに脂肪燃焼することができるからです。
その他にもココアにはリグニンという不溶性食物繊維が多く含まれています。
不溶性食物繊維には水分を吸収して便のカサを増やす作用があるので大腸が刺激され便がでやすくなるので便秘解消に役立ちます。
またテオブロミンという苦味成分にはリラックス効果も期待できます。
ダイエット中にストレスは大敵なのでココアを飲むことでストレスをあまり溜めずダイエットができます。
ココアを飲むと、胃に染み渡るような感覚があります。
そして暫く食欲が無くなります。私はその為朝ごはんが必要ないので、必然的に前日の20時から翌日の12時まで何も食べないことになります。
世間で16時間ダイエットと言われているものを実践している事にもなります。
決して我慢しているという訳ではなく、ココアの力で食欲が抑えられる事でストレスも少なく、むしろほっと一息つきながら健康的にダイエットが出来ることになります。
自分の場合は間食をやめることが大きかっかもしれません。
ただココアに含まれるカカオポリフェノールが血流を良くして脂肪を燃焼効果を増してくれるようです。
詳しい事は分かりませんが、きつい食事制限をしなくても自然と体重が減っていったので事実なんだなとぼんやりと思いました。
またストレス制限もあるので暴飲暴食等のストレス解消をしなくても済むようです。
ただ自分の場合は妻が食事を作ってくれていたのでいしきはしていませんでしたが。
ココアダイエットで太ることはあった?
なかったです。
ありませんでした。
在りませんでした。
ココアダイエットのメリットを教えて。
ココアに含まれるカカオポリフェノールにはシミやニキビの原因となる活性酵素を除去するので美肌効果が期待できます。
不溶性食物繊維のリグニンという成分も含まれているため便通改善も期待できます。
その他、テオブロミンという成分は幸せホルモンと呼ばれるセロトニンの分泌を助ける働きがあります。
その結果幸福感や満足感が増して食欲抑制につながるのです。その他にもストレスの改善も期待できます。
ココアを飲むことで痩せるだけじゃなく美肌や便秘改善も期待できます。
ダイエットと言えばストレスや我慢がついてくるイメージですが、とにかくストレスがほとんど無くて続けることができる事。
また、我慢しなくても食欲が落ち着いてくれること、そして、ココア自体の健康に対する効能がとても多くて健康的な体質にも慣れることが大きなメリットかと思います。
特にこれから寒くなる季節、痩せにくい人は冷え性の人も多いです。ココアで代謝を良くして、寒い冬もポカポカの身体で過ごし、健康的に過ごせると思います。
飲む時間帯によっては間食や食事制限が自然に出来る事です。
自分はココアダイエットを始めた事で間食がなくなりました。
ココアヲゆっくりと飲むことである程度の満腹感を感じることが出来たからです。また投資金額も少なく済むことも大きなメリットだと思います。
ジムに通う、運動を始めるためのウェアや靴を揃える金額を考えると分かっていただけると思います。
またココアに含まれる成分もダイエットに向いているらしいので無理せずに続けられます。
ココアダイエットのデメリットを教えて
ミルクココアの場合、砂糖が含まれているので飲み過ぎると太ります。
美味しいからといってガブガブ飲まないように注意しましょう。
またココアにはリグニンという不溶性食物繊維やカフェインが含まれているのでとり過ぎると腹痛やお腹の不快感、下痢を引き起こす可能性があります。
その他にもココアの主原料はカカオなのでカカオアレルギーを引き起こす場合があります。これはチラミンと呼ばれる血管浮腫物質が起因しています。
症状は嘔吐、下痢、鼻血、腹痛など様々です。
デメリットはほとんど思い浮かびませんが、強いて言うとしたらカフェインが微力でも含まれている事です。
カフェインを控えている人も多いと思うので、気にする人はいるかもしれません。
ですが、コーヒーや緑茶、紅茶などに比べたらかなり少ない量なので気にする必要はありません。
また、苦いのが苦手な人は、ココアを飲むと同時に牛乳や砂糖などを入れすぎてしまうと、逆に糖質を摂りすぎる事で太ってしまう原因になると思います。
自分は特にデメリットを感じる事はありませんでした。
強いて言うなら会社で飲んだマグカップを洗う手間が増えたことぐらいでしょうか。初める際に観のココアは勧めないという記事を読みました。
糖分が多く、ダイエットどころか太ってしまう可能性があるようです。美味しいんですけどね、缶のココア。
なのでココアダイエットに対してデメリットはあまり感じませんでした。ただココアの味が苦手な人もいると思うので、そういった人にはデメリットかもしれません。
まぁ、ココアが苦手な人はそもそも他の方法を取ると思いますが。
あなたのココアダイエット実践結果を教えて
私のココアダイエットの実践結果は6ヶ月で58kg→54.8kgになり、3.2kg痩せました。
起床後すぐに生姜やシナモンパウダーを好みでいれて黒糖も好みでいれました。黒糖は入れすぎないように注意はしていました。
その他の食事は普段通りで運動もこれといってしていませんでした。通勤の往復20分程度です。
ココアを飲んでから甘いものを食べる頻度が減っていき、結果間食をしなくなった分カロリーも減ったので効果があったと思います。
個人的には健康的にストレスなく痩せられると言う意味で、ナンバーワンのダイエット方法です。
ココアの効能からして食欲抑制、代謝のアップ、ピロリ菌抑制、アンチエイジング、ストレス抑制など様々な効果があり、ココアを飲むだけで自然と運動も少しなら出来たり、動く活力が湧いてきたり、燃えやすい身体になったり、ストレスが減ったりします。
相乗効果が高くてダイエットの成功に繋がるのが、ココアダイエットの利点だと思います。
ココアはバンホーテンのピュアココア一択でした。
また無駄な食事を避けるために飲む時間は15-16時の間と夕食の前に飲むようにしていました。これを5ヶ月続けました。
ただ毎日飲めたわけではありません。スケジュールによっては飲めない日もありましたがほぼ毎日飲んでいました。
2ヶ月目頃から少しずつ体重が減ってきました。効果が実感出来たので続けることで5ヶ月経つ頃には4キロ痩せていました。
無理なく出来るダイエットなのでおすすめ出来ます。
ココアダイエットQ&A
ココアはダイエットに良いですか?
ココアは、その豊富な栄養素と健康効果から、ダイエットに役立つ食品として注目されています
。ココアには抗酸化物質であるフラボノイドが豊富に含まれており、これが新陳代謝を促進し、脂肪燃焼を助けるとされています。
また、ココアには食物繊維も含まれており、満腹感を持続させ、過食を防ぐ効果があります。
さらに、ココアは気分を高める効果があり、ストレスからくる過食を抑える助けにもなります。
ただし、ダイエット目的でココアを摂取する際は、砂糖やクリームの量に注意し、できるだけ無糖のココアパウダーを使用することが重要です。
ココアはいつ飲むと痩せますか?
ココアを飲むタイミングも重要です。食前にココアを飲むことで、満腹感を得やすくなり、食事の摂取量を自然と減らすことができます。
また、運動前にココアを摂取することで、運動中のエネルギー消費を高める効果が期待できます。
特に、朝食前にココアを飲むことで、一日の代謝を上げ、効率的な脂肪燃焼が可能になるとされています。
しかし、個々の体質やライフスタイルによって最適なタイミングは異なるため、自分に合ったタイミングを見つけることが重要です。
ココアダイエットは朝と夜どちらがいいですか?
ココアダイエットを効果的に行うためには、朝と夜のどちらにココアを飲むかも考慮する必要があります。
朝にココアを飲むことで、日中の代謝を高め、エネルギー消費を促進する効果があります。
特に、朝食前に飲むことで一日のエネルギーバランスを整え、食欲をコントロールしやすくなります。
一方、夜にココアを飲む場合は、リラックス効果が期待できます。
ココアにはセロトニンやトリプトファンといった成分が含まれており、これらが睡眠の質を向上させ、夜間のストレスを軽減する助けとなります。
また、夜に甘いものが欲しくなる場合、ココアを飲むことでその欲求を満たしつつ、過度なカロリー摂取を避けることができます。
まとめ
ココアダイエットは、適切な方法とタイミングで行うことで、確実に効果を得ることができます。
Aさん、Bさん、Cさんの体験からも分かるように、ココアの成分が食欲を抑え、代謝を高め、リラックス効果をもたらすため、無理なく続けられるダイエット方法です。
ただし、砂糖やクリームの量には注意し、ピュアココアを選ぶことがポイントです。
自身のライフスタイルに合わせて、朝や夜の適切なタイミングでココアを取り入れ、健康的にダイエットを進めてください。